デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

Cacco(カクー)が画像編集や図式作成にめっちゃ便利だった

      2016/07/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

越川
あーぁーぁーぁーぁーぁーぁー!

 
 

越川
本職はウェブコンサルタント、営業。ブログは趣味。夏の終わりに気がつかず、今日もクールビズで出社している(@9130daiki)

 
 

越川
画像に文字いれらんね~~よ~~~!!!

 
 
説明しよう・・・。越川は生粋の営業マンであり、コレまでの学生生活でも、社会人生活でも「Photoshop」や「Premiere Pro」のような、画像や動画を編集するようなソフトをつかったこともないし、教育も受けていないのだ。
 
 
パワーポイントで編集
 
 
故に資料を作成する時は、パワーポイントに画像を貼り付けいちいち図形を挿入しながらオリジナル画像を作成し、保存時は「なんかほしかったサイズじゃない!おまけに解像度もひくい!」なんてことになるのだ。
 
 
越川
うーーぅーぅーーーぅーーかといってPhotoshopは高いし、フリーの画像編集ソフトはメニューが英語のやつばっかでつかえねーんだよー、いいんだ・・・俺はパワポと心中する・・・一生をパワポと共にする・・・挙式は教会・・・新婚旅行はワイハ・・・それと(略)

 
 
Jobs
Hey! Japanese yellow monkey!!!

 
 
越川
お・・・おまえはジョブス!

 
 

ジョブス
ウェブ世界の革命家、今は越川のソウルフレンドである。

 
 

Jobs
Yello Monkey・・・Used「Cacco(カクー)」!

 
 
越川
か・・・「Cacco(カクー)」!?

 
 

Cacco(カクー)とは

 

Cacco(カクー)はウェブ上で図形や画像を組み合わせた画像をつくれるサービス。もちろん無料、しかも操作は超簡単。

こちらのCacoo(カクー)サイト(https://cacoo.com/diagrams/)からアカウント登録しよう。

Cacco

すると管理画面にログインが可能になる、新たに図を作成する場合は「新しい図を作成」をクリック。どーみても「シンプルで使いやすいんだろコレ!?」って言いたくなっちゃう画面が現れる。画面右側の「ステンシル」の項目から必要な素材を選び、自分が思う図をつくりあげるのだ!

試しに相関図でも作ってみよう・・・

その①

ステンシルから男のアイコンをドラック・・・。

その②

おきたいところにおく。

さっくさく

さっくさく、ここまで20秒

5分で作った

こんなすばらしい図だって5分でつくれちゃうんだ!!

もちろん画像に文字入れるのも簡単。画像はドラックでサイト上に上げることができる、おまけにショートカットキーも使えるので作業がサクサク!パワポで資料のと同じ感覚で作業できるのに仕上がる作品は高品質!

 

Cacco(カクー)・・・すげぇぇ・・・

 
 

Jobs
「Cacco(カクー)」はどうだい?イエローモンキー

 
 
越川
(こいつ日本語いけるくちかよ)あぁ・・・すげぇぜ、短時間で簡単に作業が完了するうえに無料・・・使わない手はないな、だけどCaccoの真髄は簡単にワイヤーフレームやサイトマップが作れる所にあるはずだ・・・何故今回はそれにふれないんだ?

 
 
Jobs
それは君のスキルがあまりに低く、他の用途でしようしたことがないから書くことができないんだよ

 
 
越川
こいつぁ~いけね★すっかり忘れてたぜ~★

 
 
そんなこんなですがCacco(カクー)つかってみて「本当に便利だな~」と感動しています。ブログで加工した画像をつかいたい・・・でも画像編集ソフトがない!って人。仕事で資料をつくるきかいがおおい人は知っておいて損はないです。

ほんとのほんとに詳しいことはこのお方が紹介してくれています。
https://nanapi.jp/web/cacoo

ではアディオス

お気軽に友人申請してみてください。かなり喜びます
 

 
↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - Web , ,