デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

危機感を感じたぼくがスケッチブックを購入して感じたアレコレ

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

先日、他社様のイベントに参加させていただいたのですが、アンケートを記載する際、漢字がかけなかったり、誤字脱字を連発するなど、とってもはずかしい思いをしました。

― 一年前はこんなことなかったんだがな・・・一体なぜなんだ・・・?

私は考えました。・・・そして導き出した答え

最近キーボードたたいてばっかじゃねえ?

手書きで文字かいてなくねぇ?

の2つだったのです。ぼくは思いました

このままPCに・・・キーボードにふれ続ければ、いつかキーボードと俺の神経はつながり・・・俺はPCにとりこまれてしまうだろう・・・そして俺は電脳世界のなかでの生活を余儀なくされ、その世界に染まり、いつか人類の敵として愛する家族や仲間を傷つけてしまうのではないか?

俺は焦った。僕の手書き離れ道(バナレドウ)は人類の滅亡まで繋がっている可能性が否定しきれないのです。

なので休日を利用し私の性春時代を支えた本屋「文教堂書店下総中山駅店」
(http://honto.jp/store/detail_1500166_14HB330.html)
へ赴き、生活費の3か月分に相当する400円を泣く泣く支払い、スケッチブックを購入したのだ。

ちなみにこのさい「書いた文字が消せる3色ボールペン」も購入し、計1,080円を支払った、これはぼくの生活費7ヶ月に相当し、ぼくを死滅させるには充分すぎる負担だ。

 

しかしスケッチブックはぼくに「生きる力」をくれた

ぼくが購入したのはすこし大きめなスケッチブック。「大は小を兼ねる」っていうだろ?小さなノートでは1つの課題や問題を1ページで解決するのがむずしい。

だから大きいスケッチブックにした、たんじゅんにおとこのこはおおきいのがすきなんだぉ!すごいぉ!かっこいいぉ!

スケッチブックを手にとった瞬間に感じた「こいつは・・・俺を化かすで!!!!!」

 

スケッチブックのメリット、デメリット

具体的なメリットとデメリットをお話しよう

メリットその1「アイデアをまとめやすい」
これまでアイデアがうかんだときには、ワードやテキストエディターを起動しそこへ記載していた、しかしこれだと文章量がおおくなるととっても管理がしづらくなる

「あれ?これ書いたよな?」「なんか話がつながってないな・・・」「前後の内容はなんだっけ?」

なんてことが日常茶飯だ。その点スケッチブックは1ページに情報をまとめやすい!なのでとってもわかりやすい。

仕事で手順書など作成する機会がある。この手順書はワードで40ページぐらいになったりする・・・。みんなほんとは資料を1枚ペラの簡単な資料にしてほしいって思っているんだよね、でもなかなかできない。

スケッチブックを活用することで情報をコンパクトにまとめる癖がつき、スキルも伸ばせるだろう。

メリットその2「アイデアを膨らましやすい」
個人的な感覚だが、携帯や、PC上でネタを考えるとアイデアがなかなか膨らまない・・・と、新卒時代から感じていた、だからウェブページの構造や、デザインを考えるときはいつも手書きだった。

ワードやメモアプリは情報を上か下にしか記載していくことができないので、なんとなく考えが狭められる気がする、

パワーポイントやExcelはその悩みを解消してくれるが、動きが遅いし、非常に時間がかかる印象。

手書きは本当にいい、何でも自由だ。

上下左右、ななめ下上、紙のまんなか、いちばんはじっこ、好きなところに好きなことがかける。

気分でイラストをいれたり、文字のテイストで感情もイメージできる、理屈はどうでもいいがやはり手で書くほうがいろいろなアイデアがうかんでくる。

メリットその3「情報に強弱をつけやすい」
文字の大きさや、色、太さ、力の入り方で重要な情報と、そうではない情報をみわけやすいようにかんたんに書きわけができる、

もちろんPCでもできるが手間がかかるのはいうまでもない、要点をしぼりやすいので見返したときにもすっごいわかりやすい。

 

デメリットその1「夢中になってブログを書く時間が奪われた」
そう、心を奪われてしまったのだ。なので日曜日はアイデアを練る時間にさせてもらった、なんかいいアイデアが沢山でた・・・!いいよ・・・やっぱりきみはいい・・・!

 

終わりに

以上、スケッチブックを購入してぼくが感じたあれこれでした。まとめてみるとデメリットは本当にないんですよ、書き込むのが楽しいんで夢中になってしまうことぐらいですかね。ではアディオス。

 - 越川日記 ,