デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

越川お悩み相談室「一人ぐらしするのになにを準備したらいい?」

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

今回はいぜん紹介した。「越川お悩み相談室「1人暮らししたいんだけどどうしたらいい?」」の別の切り口バージョンです。

前回の回答では「覚悟だ!」とのことでしたが、投稿者の方から「覚悟はできている、具体的な準備がしたいからその他のことを教えてくれ」とダメだしをされたので書きつづります。

 

一人ぐらしするためには何をどのくらい準備したらいい?

 

何をどのくらい準備したらいい?光熱費はいくらかかる?もっと言うと、オススメ物件とかオススメ格安料理とかなんかこう、為になるようなことが知りたいな!

「知りたいな!」…って!なんやコイツ!まあどんなアンポンタンだろうがアンパンマンだろうが親切丁寧支払いは体で!が俺のモットーだ!

 

高速のタクトさばきでおこたえするぜーーーッ!

まず今回の悩みを整理しよう。投稿者の知りたいことはコレだね?
その1:なにをどれくらい準備すればいい?(具体的な物質と量)
その2:光熱費はどれくらい?
その3:どんなところ、どんな家にすめばいい?
その4:簡単でやすい料理は?
その5:そのほかためになることは?

5つもありやがる・・・なんて強欲なやつだ、一個ぐらいググれや!!!!

その1からお答えしよう。

 

その1:なにをどれくらい準備すればいい?

すごい難しい質問だね・・・「なに」って言葉が無限のイマジネーションを引き立てるよ、じゃあさ?逆に聴くけど

「ナニ」は準備したかな?

そう一人ぐらしの必需品は以外にも「ナニ」だ!君はこれまでの人生でさびしくなった時・・・どうしても孤独に負けそうになった時どうしてた?

・・・確認するまでもないよね、君の近くの「ナニ」「ナニ」かしてくれたよね。もしくは「ナニ」「ナニ」かするよね?感じることさ、それがすべてさ。

 

その2:光熱費の目安

これもまた難しい質問だ・・・正直この答えを導き出すのに俺は72時間考えた。本当に難しい質問だと思う。ただ1ついえるのは水道が止まっても焦るな、家の前の水色のふたをあけてみろ!ってことだね。ちなみにエアコンはず~~っとつけていた方がやすいよ、これはリアルガチ。

 

その3:どんなところ、どんな家にすめばいい?

これは心の闇、欲望に純粋に従ってほしい。君は何を望んでる?なに・・・?「ナニ」?その話はもういいんだ、ちゃんと考えてくれ、まぁこの時点で君が住むべき地域、家は9割がたきまったことに気がついているかな?

そう・・・

君は・・・もしかしたら憎悪や、争いを求めているんじゃないか・・・?だったら断然おすすめなのが紛争地帯、シリアなんてどうだろうか?

「そこまでは・・・」ってんならメキシコなんてどう?命のやり取りが日常の中でどこまで正気を保っていられるか・・・見ものだな・・・。

いや、もしかしたら正気なんてものは元々存在していないのかもしれない、人間のはてしない狂気、そこに君は見出すのかい・・・?人生の勝機を・・・ッ!

 

その4:簡単でやすい料理は?

こう考えられないかな?よくドラマや漫画では「このクオリティでこの金額は安いですよ~!」って聴くよね?

僕もそうゆう経験あるな~お値段以上の感動をもらえるとたかい満足感が得られるんだよね!

ん?お値段以上・・・。

そう、ニトリだ。君を満足させる商品はニトリが準備してくれている、間違いない。ニトリに向かえ、ニトリに聴け!今すぐだ!!!!

 

その5:そのほかためになることは?

物件探しにはこのサイトが役立つんじゃないだろうか?
事故物件公示サイト: 大島てる
http://www.oshimaland.co.jp/

このサイトでは全国の事故物件が紹介されている。事故物件は格安で居住することが可能な場合が多く、君のふところ事情にやさしく答えてくれるはずだし、夏はスパイスを生活にスパイスを加えてくれるはずだ!

是非じぶんにあった物件さがしてみてくれ。

 

まじめな解決方法

 

では以下の5項目についてお答えしましょう。

その1:なにを準備すればいい?
その2:光熱費はどれくらい?
その3:どんなところ、どんな家にすめばいい?
その4:簡単でやすい料理は?
その5:そのほかためになることは?

 

その1:なにを準備すればいい?
うーん、しょうじきな話、すまいを借りる前から「コレ!」みたいなものはないんですよ、生活のなかで「たりない・・・」と思ったものをかったほうが絶対に家の中もキレイですし、ムダな出費もしないのでいいと思います。

なのでモノよりも、購入できる場所がちかくにあるか?それを考えたほうがいいですね、イトーヨーカドーやイオンのようなデパート、100円ショップ、ホームセンターですね。

個人的にちかくにあったら超便利なのは「100円ローソン」です。野菜が100円だし、ちょうどいいサイズなんです、不動産屋さんに「ちかくにありますか~」ってきいてみるといいかもしれませんね。

あと唯一購入を激しくおすすめするのは「コロコロ」です。カーペットとかのごみをとるコロコロです。

 

その2:光熱費はどれくらい?
完全に1人だったら7,000~10,000円ほどです。20,000円はさすがにたかいかな~。でもやすくみつもるといたい目にあうので15,000円ぐらいで予算設定して!あとはリラーックス!

 

その3:どんなところ、どんな家にすめばいい?
ここ!ここで1個アドバイスしておきたいのは、もしすみたい地域の候補があれば不動産屋さんにいくまえに自分の足で歩いてみてほしい!

というのも徒歩○分~とか、コンビニまで○分~とか、あてにならないから!駅までの距離って10分ぐらいまでだったらぜんぜん苦にならないですよね?ぎゃくに15分だと「長い・・・」っておもうよね。だから駅徒歩は10分を基準にかんがえて・・・

で!家賃のやすい地域は千葉だったら↓こちら↓から確認できます。
http://goo.gl/LZKTr6

市川近辺だと行徳駅とか西千葉のあたりがダントツでやすいです。がんばって東京っても葛西、西葛西はやすめだけど治安がさいあくだし、それ以外だと最低でも7万円ぐらいはしちゃうね。

個人的には行徳がいいんじゃないかな?と思う。駅前はさかえているが、いいかんじに田舎くさい!個人経営のおみせがおおくて味があるし、いまだに八百屋や肉屋がげんきに営業している。さらに東西線で交通の便がいい!いじょうが行徳のメリットで~す。

 

その4:簡単でやすい料理は?
キングオブお手軽チープ食材は「もやし」だ。

肉と炒めてメインに、酢とあえて副菜に、スープに加えればワンアクセントに、カップラーメン・焼きそばがさびしかったらちょいたしだ!

安いのでつい何も考えず購入してしまうもやしだが、実は高いものは50円以上したりする、購入するさいは10円台のものをチョイスしよう。

そしてあまり知られていないもやしの事実、冷凍できる!Perfect!!!完璧な野菜だ!

購入したらコブクロを使用して4つに分けて冷凍しよう。これで賞味期限の問題を解決できるはずだ。

そしてつぎは業務用スーパーで冷凍ぎょうざ、シュウマイをチョイスしよう、レンチンで簡単調理・・・弁当にも活用できる。肉も業務用スーパーで格安で購入できることを覚えておいてほしい、

またドンキホーテも心強い味方だ、冷凍のおおもりスパゲッティが100~150円で購入できる。

 

その5:そのほかためになることは?
・ユニットバスはやめたほうがいい
経験上ユニットバスはかなり不便にかんじた・・・1度ゆかがぬれてしまうとトイレに行くのがひじょうに億劫に感じてしまうからだ、物件をえらぶときには収納スペースも重要だが水周りにとくに注目してほしい。

・女の子は2階以上にすんでほしい
世間はなんだかんだ物騒だ、とくに女性の一人ぐらしがねらわれやすいのは事実。セキュリティを考えて2階以上の場所にすんでほしい、そしてオートロックつきが好ましい。

・とてつもなくうるさい目覚まし時計は必需品
もし投稿者の方が今まで実家暮らしだったら、ドンキでこいつだけは購入してほしい、脳天がかちわれるほど鳴り響くやつだ、一人ぐらしは本当におきれない!おきれないんだ!3,000円ほどで購入できるはずだ、携帯のアラームなんて絶対にあてにするな!

 

終わりに

 

以上が一人ぐらしを考えている君への具体的なアドバイスだ、まとめると「コロコロは絶対に買っておけ、それいがいは生活のなかで考えろ、そのかわりすぐに購入できる環境は整えておけ」ってことだな。

あとは君次第だ、がんばってくれ。アディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - お悩み相談教室, 行動 , ,