デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[糸]10代にしょうかいしたい、ぼくが10代できいた歌。涙腺が木っ端微塵になる歌

      2015/11/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな元気か?俺は

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」(byキキ)

とおなじノリで元気だ、本日の更新 ”O・股”(おまたー) コシカワDEATH(@9130daiki)

 

今回のテーマは「10代にしょうかいしたい、ぼくが10代できいた歌」

愚の骨頂!?ぐぅの音もでねぇ正論っす!・・・だが今回だけはカンベンしてほしいっす!きいてくれ・・・俺は今のJ-POP界におおきな不満がある・・・

それは、歌の本質である歌詞やメロディーのよしわるしよりも、CDの特典や、顔面偏差値、メディアへの露出度ですべてがきまってしまう俗にいう

 

“AKB現象”

 

への不満だ・・・。挙句のはてB’zまでCDに特典をつけはじめた時は、振り上げた右手の行きどころに困ったりもした。

だがみんなにはしってほしいんだ「音楽はすばらしい」ってことを。とくに今のティーンエイジャー(10代)にはしってほしいんだ。俺らの青春音楽(青春狂想曲)(ラプソディーインブルーメモリアル)を・・・。

 

これは、ほんらい「他人のふんどしで相撲をとる」ような行為・・・。
他人の歌でSING A SONG(オマージュbyロケットニュース)するような行為だ・・・ホントはしたくないんだ!

 

だがこのままでは”僕らの音楽”が終ってしまう!その気持ちを理解して読み進めてくれ・・・

 

お願いだ!!

 

お願いだ!!!!

 

お願いだ!!!!!!

・・・

よし!

 

今回紹介したい曲はこれだ。

中島みゆき「糸」

悪いな、初回は無難におきにいったぜ。

そう「糸」だ、この曲は以前のブログ「失恋したら聴きたい!あえて涙腺を崩壊させる曲のまとめ」でも紹介している

とにかく涙腺を崩壊させる曲だ、10代のみんなにわかってほしいとか抜かしたが実際この曲が「ヤバイ」って感じるのは23~ぐらいで、友人の結婚式に頻繁に参加するきかいが増えてからかもしれないな、

もしはじめての結婚式でこの曲が流れるようなことがあったら?まずは新郎新婦に注目して欲しい。

十中八九泣いている。そう結婚という大人のなかの大人がする儀式を進行しているにも関わらず大の大人が号泣いているのだ、これには君も「?」と首をかしげるしかないだろう。

 

「なーにが日本の精神は”MOTTAINAI”だ!大の大人がたかだか歌の1曲や2曲で・・・、これじゃぁ”MITTOMONAI”だぜ」と君は悪態をつくこと山の如しだろう、

 

だがリラーックス!冷静になって周囲を見渡して欲しい、泣きじゃくること火の如し、そう、会場の大半がその2つの眼から大粒の涙を流していることだろう、

 

それを可能にさせるのがこの「糸」という曲のポテンシャルなんだ。残念なことにYouTube上では中島みゆきの原曲Verがほとんど聴くことができない状況だ、どうしても利いてみたい君は最近CMでやっている「GooglePlayMusic」にでも手を伸ばしてみてはいかがだろうか?知りたい欲望が君を加速させるはずだ。

 

なぜ人はめぐり合うのか?今となりにいる人となぜ自分はめぐり合えたのか?そんなことを疑問に思ったらきいてみてくれ、2つの糸がおりなす布はいつか誰かをあたためるかもしれないぜ?

ではアディオス

 

他におすすめしたい曲はコチラ⇒[こしかわがおススメする音楽]

 - 音楽 , , , , ,