デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[twitter]3ヶ月でフォロワーを10,000人ふやした方法をまとめた

      2015/12/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

6月11日~9月10日の期間で取り組んだ「目指せフォロワー10,000人チャレンジ」のまとめです。

 

3ヶ月間取り組んだ結果

果は、9月8日のブログ「さぁ次の扉の前に立ったぜ。Twitterでフォロワーが10,000件を突破しました(運用87日目)」でも報告したが、

去る9月8日(取りくみ87日目)にて10,000件到達です!やりました!

というかできるもんなんだな! とにかくやったー!   

YeahYeahYeah!!

 

あ、内容はいったんおいといて、結果にコミットできたのでひとまず良しとしようじゃないですか、結果オーライ!

お会いしたこともないし、顔もわからない人が99%なのですが、親切丁寧に接してくれる方ばかりで世界が広がった気分です。

今後ともよろしくお願いします。  

 

フォロワーをふやすために取り組んだこと

その1:正々堂々「こちらからフォロー」

1番効果がありました。フォロー後は「お気に入り」やコメントするなどしてアプローチをしました。

 

その2:フォロワー管理アプリの使用

前こちら「フォロワーが欲しいか?欲しけりゃくれてやる・・・使え!「フォロー管理 for Twitter」を使え!」でも紹介しましたが、

僕はiPhoneユーザーだったので、「フォロー管理 for Twitter」というスマホアプリを活用しました。

 フォロー管理_for_twitter

 

だ、フォロワーが500~600件ほどで少なかった頃は、自力で管理していましたが、

1,000件越えたあたりから、自力での管理は不可能になりましたね。

 

また、フォローは2,000件になると、フォロー可能なアカウント数が「フォロワーの1.1倍まで」と制限がかかります。

だから「1回フォローしたけどフォローはずしちゃうよ~!」といった「冷やかし」が多いと、

「あれ?制限が・・・新規フォローできないよ~!」って状況になるのです。

 

うならないためにも、私は「フォロー管理 for Twitter」を活用しました。

このアプリは「片思いしている」「片思いされている」アカウントの確認が可能です。

週1~2回は、片思いしているアカウントを確認し、明らかな冷やかしアカウントのフォローをはずすなどしましょう。

 

私は外国アカウント、Bot、フォロー・フォロワーが大量にいる謎アカウントがこのような行為をした場合、

1週間様子を見て、フォローをはずすようにしていました。(フォローしてくれているアカウントは絶対にフォローをはずしません)

 

た、このアプリのポイントは、キーワード検索、一斉フォローが可能なところです。

フォロワーが2,000~3,000件台で少なかった時期は、「相互」「フォロバ」などのキーワードで検索を行い

複数の相互フォローアカウントに効率よくアプローチを行っていました。 

 

その3:「相互フォロー支援アカウント」へアプローチする

互支援フォロー」アカウントをフォローしましょう、(参考サイト:http://matome.naver.jp/odai/2135106957478327901)

ちなみにめちゃくちゃ効果あるか? といわれたらそうでもありません、

50件ぐらいフォローしても、100~300件増えるかどうかです、

1番効果があったのは、すぐに反応があった「相互ゴールド」だと思いました。  

相互ゴールド

た、相互フォローアカウントはフォロー直後のレスポンスはありますが、3、4日もすれば効果がなくなります。

相互フォローアカウントのフォロワーが増えて、自分のアカウントが下の方に埋もれてしまうからです。

 

果がないな・・・」と思ったら1度フォローをはずし、

そして3、4日ほど時間がたったら、またフォローしましょう、効果が復活します。

 

しかし、1点注意! 相互フォローしてくれているアカウントのフォローははずさないでください。

恐らくアカウント凍結の原因になりますし、非人道的なので。  

 

その4:ファボ勢を味方にする

ファボしてくれたらフォロー返します!と宣言しているアカウントを見つけよう。

Twitterの検索機能で「ファボしてくれたら」で検索し、表示された投稿にひたすらふぁぼしましょう、

 

同じように「RTしてくれたら」といった宣言をしているアカウントがありますが、

むやみなRTは既存フォロワーが離れていきますから!

  ファボした人にやる

 

その5:唯一の存在になる

ることはシンプル! 個人的な意見を投稿するだけ。

ブログのURLを貼り付けただけの投稿だけじゃなくて、普通のつぶやきね。  

 

日は ・・・で ・・・だ」的な。もちろん、熱を込めて、できるだけ自分らしさがでるように! (弟たちからは”まだまだbotだな・・・”と酷評)

案外反応があったりでびっくりししています。

 

その6:有名人に絡んだ

れはもう神風精神です。

カツセマサヒコ」さんや、「Arufa」さんの投稿にボケていく取り組みをしました。

これがきっかけで少しだけフォローしてくれる人が増えました笑

 

 

 

その7:フォロー制限に困ったらアラビア勢を召還

んだかんだ制限地獄から救ってくれたのはアラビアアカウントでした。

越川とアラビアの馴れ初めはこちら「助けてくれVIPPER2,000人OVERのアラビア人に監視されてる

 

述しましたが「フォロー制限」これがやっかいなのです。

初めは2,000件到達時にやってきたのですがかなり動きが鈍ります。

僕が目標達成できたのはここですぐに次の手を思いついたから・・・といっても過言ではないです。

 

の状況を打破する方法は「アラビアアカウントを味方にする」だったのです、

かれらのレスポンスは神速です、10アカウントフォローすれば100アカウント返してくれる勢いです。

 

は、かなりはやい段階で制限がやってきたのですが、3時間でその業況を打破しました、

偶然フォローを返したアラビアアカウントをきっかけに一晩で1,500ものフォロー返しを受けたのです。

BIG THANKS YOU アラビアンナイト。

 

地は一変し「フォロー制限?なにそれ?」環境を提供してくれたのです。(たださゴメン、TOP画が軍事的でちょっと怖いのは流石にブロックしたよ・・・。)

メッセージは多いけど特に害もないのでブースターだとわりきってみましょう。

 

その8:投稿結果を分析した

イッターアナリティクスをつかい、反応が多かった投稿を分析しました。

ツイッターアナリティクスについてはこちらのブログをご確認ください「Twitterで投稿がどれだけ見られているのか知る方法[ツイッターアナリティクスの活用方法]」  

 

その9:プロフィールの挨拶文はしっかりしろ

語をならべるだけはやめて、しっかり自分が何者で、何と何をしたいのか? しっかり自分の言葉で書こう。

これは「俺は怪しいものじゃない」って意識の現われだ、

 

なみにしっかりしてなくても、フォロワーが多いアカウントは沢山あるから別にやらなくてもいいと思うが

個人的には、この項目ぐらいは、ちゃんとかいたほうがいいと思っている。

 

取り組み時のポイント

その1:とにかくハッピーに

対に悪口をいわない、相手がきわどい攻めをしてきても絶対に不機嫌なことをいってはだめです。

心のなかには「HAPPY」の1単語だけでいいのです、罪を憎んでtwitterを憎まず、悪口は自分に帰ってきます、

さぁ世界に幸せを蔓延させましょう。  

 

 

その2:挨拶ぐらいはしよう

フォローしてくれたアカウントには

「ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。」ぐらいはつぶやきしましょう。

そのほうが、お互いに絡みやすいじゃないですか。

 

 

その3:PCメインで運用しよう

マホは1つの画面に表示される情報も少ないし、動作もPC程サクサクじゃないので、運用はPCで行いましょう。

そして費やす時間を短縮しましょう、twitterばっかりやってると大事なものを失うぞ!!!!  

twitterの管理はPC上で

 

フォロワーがふえたことで感じたメリット

その1:ブログアクセスの増加

ログへのアクセスは約4,000件。

内60%以上がtwitterからの流入だ。

 

しかも、4,000件は新規ドメインを獲得して20日ほどしか経っていない赤子サイトだ。

ウェブ関連の仕事をしている人だったらこのヤバさがわかるんじゃないか?

 

フォロワー様のおかげで安定したアクセスを維持することができている。

4年前はfacebookが80%とかだったんですが、これは当時所属していた企業の影響が大きかったんですね、

 

う3,000件をこえることすらむずかしいのかもしれない・・・」

そんな”人への諦め”を一蹴してくれたフォロワー&ブログ読者にBIG THANKS YOUだ。

googleアナリティクス  

その2:ブログ読者の獲得

れまではブログへアクセスするユーザーの内、リピーターの割合は5~10%とひじょうにすくなかった。

つまりほとんどの人がワンナイトなのだ、これはさびしすぎる・・・!

 

かし今は25~30%とかなりホクホクな状況・・・

これがtwitter・・・

いや、コミュニケーションのちからなのだろうか?

 

また、以前は「0」だった感想まで寄せられるようになったのだ。

「ブログ読みました」「面白いです」「フォローします」これに歓喜しないようじゃ人間の心を失ったも同然だ。

BANZAI!!!

「0」 が「1」になる瞬間ってのは全ての人の心をうごかす・・・そうだろ?  

 

その3:同志との出会い

フォロワーが8,500件をこえた後半戦の話だが、同志であるブロガーが一気に増加したのだ。

これには震えた・・・ と同時に、同じく「ブロガーの頂点」を目指すものたちのあまりの大きさに恐怖すらしたのだ。

 

かし頂上に上るために仲間は必要不可欠。

傷つけあうのではなく、手をとりあってのぼっていこうじゃないか・・・

もちろんブロガーじゃないみんなもだ・・・。

 

これからもよろしくな。

Happy End?

NO

Happy Endless!

 

フォロワーふえたことで感じたデメリット

その1:タイムラインの把握は不可能

はアカウントを3つもっているからきにしていないが、

親しい友人(SHINYOU)の投稿を発見するのがツチノコをみつけるレベルでむずかしくなる。

 

もし、沢山のフォロワーを獲得したいと考えていたらプライベートアカウントでのチャレンジはやめたほうがいい。

 

その2:時間をもってかれる

間にとってもっとも価値があるものは?

それは”時間”異論の余地なしッ。

 

Twitterの青い鳥はなにをくっていきているのか?

それはぼくらの”時間”である。

 

このチャレンジも期間を決めずにおこなっていたら・・・

そう思うとぞっとするな。まぁ・・・それなりの対価は払ったがな。

 

なぜ取り組んだのか

ライベートフレンズだけでなく多くの人が

「なぜおまえはあんな無駄な時間を・・・」を三井のような雑念を抱いているんじゃないか?

その疑問に一喝!理由をお答えしよう。  

 

その1:責任感

は新卒時代から4年間この魔物が巣くう「ウェブ業界」ではたらいている。

商材は多岐にわたる・・・その中でSNSを活用することをおすすめすることなんて日常茶飯事、東京の街で逆ナンされるのと1、2位を争ういきおいなのだ。

 

直に赤裸々に心を丸裸にして正座して告白しよう、

俺はFacebookの運用はしたことがあってもTwitterをまともに運用したことはなかったのだ。

これは自動車教習所の教官が、「実はペーパードライバー」と発言することと同意で非常に危険だってことは理解できるな?

 

はそんな汚れた精神で、4年間SNSの運用をおすすめしてきたんだ・・・。

被害者の会を結成した億千のクライアント達よ・・・どうか愚かな馬野郎を許してやってほしい。

 

がもう安心してくれ、俺のフォロワーは10,000人だ。

フリーザの戦闘力である530,000にはとおく及ばないが、威嚇には充分すぎる数字ではないだろうか?

アドバイスの依頼待っているぜ。  

 

その2:有名になりたい

は純粋に有名になりたい。

欲をいえばアイドルでいえばSMAP、お笑いでいえばビートたけし、スポーツでいえば本田ぐらい有名になりたいんだ。

俺の頭脳は単純だ、

大きい=つおい 多い=つおい 早い=つおい んだ。

だから10,000人集めた。祝福してくれ。  

 

その3:特にない

にない、しいていうなら「できる気」がしたから「やった」それだけのシンプルな話だ。

目の前に可能性があっても飛びつかないED野朗にはまだなりさがれないんだ。

ギンギラ”ギン”でさりげなくいたかったのさ。

 

今後の取り組み

後についてはKOCHIRAを参考にしてほしい 「さぁ次の扉の前に立ったぜ。Twitterでフォロワーが10,000件を突破しました(運用87日目)

 

言で書き記すならば「手に入れた刃を磨く」

二言で書き記すなら「すっごいきれいに手に入れた刃を磨く」三言になっちまったじゃねぇか!!!!

 

twitterをきっかけに俺の世界は大きく拡張しだすはずだ?

震えたか? 実は俺もだ・・・。今後が楽しみだぜ。

 

からないこと、知りたいことがあったらコメントを残すなり、SNSからメッセを送るなり、コロ助NARI

好きにしてくれ、24時間365日ハイよろこんでだ。

じゃあな、アディオス。

 - twitter, Web , , , , , , , , , ,