デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

8月1日~8月14日分のFc2ブログとtwitterの更新結果レポート。越川ブログ

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

twitter

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

Fc2ブログとtwitterの更新結果レポートです。今回は8月1日~8月14日までの分です。

 

 

Twitter

 

~20150814_twitter運用状況

1番大きなニュースはフォロワーが無事8,000件を突破したことです。
(前回発表時:7,447件)

フォロワーが8,000件を突破

7,000件超えてからは随分伸び悩みましたが、コミュニケーションに重点を置き、親交の深いアカウントを増やす方向に路線変更しました。

 

twitterのフォロワーを増やすために具体的に取り組んだこと

具体的な動きはこちらからの動きを増やしました。

ボケれそうな呟きにボケを入れたり。フォローされた時は挨拶をするなどですね。

 

取り組んだ結果

まず、1,000件フォロワーが増加し、RT、お気に入り、返信などエンゲージメントがかなり増えました。今回は紹介を割愛しますが、グラフが振り切れるぐらい増えましたね。

また、ようやくFc2ブログへ流入するようになりました。しかも長年「facebook<twitter」だった構図も逆転し、2.5倍程twitterからの流入が多い状態になりました。

アクティブユーザーがかなり増加したので、10,000件までの取り組みも非常に楽しみです。

 

 

アナリティクス

~20150814分_アナリティクス

■セッション :106 ⇒ 617
(接続から切断までの一連の行動)

■ユーザー :94 ⇒ 430
(アクセスした人の数)

■ページビュー :172 ⇒ 1,214
(アクセスされたページの数)

■ページ/セッション :1.62 ⇒ 1.97
(1人当たりが見たページの数)

■平均セッション時間 :00:02:06 ⇒ 00:02:27
(1人当たりの滞在時間)

■直帰率 :79.25% ⇒ 77.96%
(最初の1ページだけ見て別のサイトへ移動してしまった人の割合)

■新規セッション率 :77.36% ⇒ 59.97%
(初めてアクセスした人の割合)

この数値の推移は、先月度の推移とあまりちがいがないのでブログとしての成長は止まっていますね。半月経過して、検索エンジンからの自然流入がまだ40件手前なのでちょっと・・・ダメですね。

やっぱりトレンド情報をバリバリキャッチして2,000~3,000文字ぐらいのボリュームの記事をスピード重視で更新していかねばダメなのでしょうねー。

反省します。最低でも今日みたいに1日2記事は更新したいですね。

 

 

アフィリエイト

20150814抽出_imobile

今月のクリック回数はまだ1回です。しかも、高い広告がクリックされていますね、一撃で15円入っていますね。

このような広告はリンク先での誓約時の金額が高ければ高い程、広告で還元される金額も高額なのです。ちなみに僕のサイトでは漫画、ゲームの広告以外流れない設定をしています。

 

 

ブログ本体

更新記事の内容

日記を筆頭に「クスリ」とくるような記事はかけていると思います。ただ検索狙いのガチブログの更新は止まっていますね。

「オリンピックのロゴ」「マイナンバー」で記事を作成する予定なのですが、今週はなかなか多忙で調査の時間が取れていないです。

 

Fc2からWordPressへの移行

今週末でブログをガチ体制に変えます。無料のFc2ブログは退会して、有料サービスを活用してブログを更新していく予定です。ブログは同じく無料ですが検索エンジンに強く、アドセンス広告も無料で申請が可能な「WordPress」のサーバーとドメインは「お名前.com」に申し込みました。

これからの更新は毎月1,300円の費用を支払っての活動になるので、より一層気合が入りますね。ドメインは将来のことを考え、「越川」を入れたいこと、Web関連のことを更新する&デジモンのことも更新するので「digital」を含ませ、「digitalkoshikaworld.com」にしました。

新規ドメインでのスタートになので、検索エンジンに読み込まれるところからになりますが、WordPressのアドバンテージに期待したいと思います。

それにFc2でアドセンス広告依頼すると準備費用で50,000円発生するらしいんですね、こちらの方が圧倒的に割安です。

とりあえず月内にWordpressブログの立ち上げとブログ記事の移行を完了させましょう。そして100記事作成もまだまだありますから・・・。全部終らせましょう!

 

 

終わりに

今回のレポートは以上です。アディオス。

 

 - twitter , , ,