デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

ポルノファン歴12年の俺が選ぶ「ポルノってどんな曲がいいの?」って人にきいてほしい曲5選

      2016/02/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

みなさま「ポルノグラフィティ」は好きですか?写真?

喝!!!!

NONNON!もちろんそっちのポルノグラフィティもきらいではないが、今日は歌手の「ポルノグラフィティ」の話だ。

 

ポルノグラフィティとは・・・
岡野昭仁と新藤晴一の2人からなる、アミューズ所属の日本のロックバンド。所属レーベルはエスエムイーレコーズ。参考:Wikipedia

 

俺のポルノデビューは中2の時だった、テレビアニメ「鋼の錬金術師」のOPをきいてド肝を抜かれた。

 

「こんなにかっこいい歌が存在していいのか?」と心から感じた、それ以来ポルノを貪るように聴いた、初めてかったCDはポルノの「シスター」だったなぁ・・・しんみり。

 

まあ好きだといいつつライブに参加したことがない「ファッションファン」なんだが、その愛は本物だ、今回は「ポルノってどの曲がいいの?」って聴いちゃうような初心者にきいてほしい曲を5つ選んでみた。

 

オー!リバル

まずはじめにこの曲を紹介したのは「ひっさしぶりに“グッ”ときた」曲だからだ。正直最近のポルノには昔の輝きを感じれなくなっていたが、映画「名探偵コナン業火の向日葵」の主題歌にもなった「オー!リバル」は、切なさとラテン風味が織り交ざったひさしぶりにポルノらしさ全快の曲だった。

 

メリッサ

これーーーーーーーーーー!この曲「メリッサ」ちなみにメリッサはインドで使われる香辛料の名前だ。通常のPVで見てもいいがなんといっても

ギンギンにそりたつ鋼鉄のチン・・・ではなく鋼の腕(オートメール)が俺らの視覚を釘付けにし、ズンズンと響くベースゴリゴリのイントロはこれから始まる1:22の時間を最高のもにしてくれることを確約してくれている。

僕は50年経っても「もっともカッコイイと感じたアニメのOPは?」と聴かれたら「メリッサ」と答えるだろう。それ程の衝撃をくれた曲だ。

 

ジョバイロ

This is ポルノグラフィティ
あまりポルノを知らない人には「これがポルノの持ち味なんだよ・・・」と絶頂しそうな表情で語ってヤリたい!!!ポルノの魅力はジャンルの幅広さであり、その中でも“ラテンポップ”が日本一すばらしいのがポルノなのだ。

「舞台の真ん中に躍り出るほどの役どころじゃないと自分がわかっている」という歌詞の唯一無二感も俺をとにかくしびれさせる。ちなみに「ジョバイロ」とは「私は踊る」の意。

 

サウダージ


ポルノらしさ全快、ラテンポップ2連チャンだが、世間に「ポルノここに有り」と知らしめた曲達の先発と言っていいだろ。この曲の魅力は、曲調はもちろんだが切ない女心を歌った歌詞にもある。

カラオケで
「涙が悲しみを溶かして、溢れるものだとしたら・・・」のくだりを歌うのは最高に気持ちがいいぞ!!!!彼氏と別れる予定がある女人(にょにん)は是非この歌を鎮魂歌(レクイエム)として彼氏にささげてやってみてくれ。

 

ネオメロドラマティック


もう・・・歌詞が・・・しびれるほどかっこいい・・・今キーボードを叩く指が妙に力を帯びている、湧き上がって来るんだよ・・・なにかがさぁ!!!!全身に!!!!

 

この歌詞!!!

 

最後まで付きあおう僕が果てるまで
最高のエンドに辿り着けるから
格好つけて言うわけじゃないけれど
ここには僕らしかいないみたい

 

がぁぁぁぁGAAAAAAAAAAAAA!!!!!

 

幸せすぎるのが不幸なこの頭が切れない剃刀を探している

君はボイルした時計の皮むきにただ夢中になっている

どこから聞こえる情熱の歌が泣こうとしている君へと寄り添う

 

そしてここ!!!

 

君の「愛して」が僕に「助けて」と確かに聞こえた

 

もうね!ありふれていない!ポルノグラフィティって中二病の始祖みたいなそんざいなんですよ!たまらねぇ!!!!!!もちろんこの他にも紹介したい曲がしこたまあるんだけど、それはまた別の記事で!アディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - 音楽 ,