デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

ELLEGARDENファン歴9年の俺が選ぶ「とにかくきいてくれ・・・きけばわかる」ってなる曲5選

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

音楽・・・最近の若者はどんなのが好きなのかな?よく「KANA-BOON」「ゲスの極み乙女。」「ONE OK ROCK」とか耳にするな・・・うん。

 

ロックって・・・いいよね!!

 

正直↑あんまり聴いたことないんだけど、何曲か俺の魂を揺さぶる歌はあったね、でも俺が学生だった時代に「インディーズ最強」とうたわれた最強のバンドがいたんだ、今日はそれをみんなに知ってほしい。

 

そのバンドの名は「ELLEGARDEN」だ。

 

ELLEGARDEN(エルレガーデン)は、千葉県で結成された、日本のロックバンド略称「エルレ」。現在は活動休止中。参考:http://goo.gl/y0mW1g

 

現在は活動を中止しており、メンバーは各方面で活躍をしている。だがこのバンドはすごい・・・!魂を炎で直接燻られたかのような熱を感じさせてくれるバンドなんだ。その中でも俺が「すばらしい・・・」と思わず絶頂しかけてしまうような曲を5つ紹介したい。

 

モンスター

ベスト版には収録されていない新のBESTソング

2008年、俺は驚愕した、この年ELLEGARDENは活動休止の発表と共に、過去に発表した作品の中から精鋭を選びぬいた「ELLEGARDEN BEST 1999-2008」を発売したのだ、だが、俺はこのアルバムを「未完」だと思っている、その理由は「モンスター」が収録されていなかったからだ。

聴いてもらえばわかるだろう?どこまでも突き抜けていく、ハンパじゃないスピードと力強さだ、当時18歳だった俺はたった3:30の曲を1時間以上リピートで聴きいってしまった。

 

Missing

気がつけば口ずさんでいる自分がいる

ELLEGARDEN史の中でもっとも売れたシングルであり、もっとも多くの人がELLEGARDENといえば・・・と認知いている曲であろう。

 

風の日

「そんなもんさ」と肩のちからをぬける曲

まず歌い出しがいい

 

こんな顔を見せるのは
ほんとは好きじゃないけど
僕だっていつも
ピエロみたいに笑えるわけじゃないから

 

もし自分がなにかで失敗してしょげている時・・・。そんな時はカラオケで大声で叫んでやろう。

人間なんだから・・・

生きているんだから・・・!

たまには人に見せたくないような表情だってしまうさ、喜怒哀楽様々な日がある・・・それを歌っているのが「風の日」だ。

 

Make A Wish

どこで誰といてもいい・・・幸せでいてほしい。

以前「失恋したら聴きたい!あえて涙腺を崩壊させる曲のまとめ」でも語ったがこの曲の魅力は「愛したものを思う純粋な気持ち」だ。

 

We know that for sure
Nothing lasts forever
But we have too many things gone too fast

Let’s make a wish Easy one
That you are not the only one
And someone’s there next to you holding your hand
Make a wish
You’ll be fine
Nothing’s gonna let you down
Someone’s there next to you holding you now
Someone’s there next to you holding you Along the paths you walk

【日本語訳】
僕らが当たり前に知っていること
いつまでも続くものなんてない
だけどあまりにも多くのものが早すぎる終わりを迎える

願い事をしようぜ簡単なやつを
君が一人きりじゃなくて
そばに誰かがいて手を握ってくれるように

願い事をしようぜ
君が無事でいて
悲しませるものもなくて
そばに誰かがいて抱き締めてくれるように
君が歩く道すらがそばに誰かがいて抱き締めてくれるように

 

あれ・・・?なんで?涙が流れてきたんだけど?

 

高架線

俺達の旅路はまだまだ終らない

前述したがELLEGARDENは2008年の活動休止時に「ELLEGARDEN BEST 1999-2008」をリリースした、周囲の誰もが思った「最後のCDだ・・・」だが多くのファンは気がついたはずだ、このアルバムのLAST曲が「高架線」であり、この曲選は「おまえら待ってろよ・・・俺達は帰ってくるぜ」ってメッセージだってことに。

歌詞中でも語っているが「この先にはきっとある」

俺もそう信じて待ってるぜ。

 

終わりに

以上、ELLEGARDENファン歴9年の俺が選らんだ「とにかくきいてくれ・・・きけばわかる」ってなる曲5選でした。もちろん魅力的な曲はたんまりとある・・・!YouTube先生を活用して聴いてみてくれ!アディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - 音楽 , , ,