デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

しみじみしたら大人になった証、しんみりしちゃう曲5選

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

10代の頃はわかんなかった・・・でも恋とか、仕事とか、友人関係とかいろいろなことを経験していく内にしみるようになった曲ってあるとおもうんですよね。

今回はそんな「意味がわかると怖い」的なノリで「しみじみしたら大人になった証、しんみりしちゃう曲5選」を紹介したいと思います。

 

笑えれば

 

どんなことがあっても、悲しいこと、辛いことがあっても、最後に笑えればいい・・・。どこか自分の感情を押し殺したかのような歌詞が心にしみる。

もし何かに取り組んでいる途中で苦しいこと、悲しいこと、辛いことがあっても「最後に笑う」そのためにがんばってみてくれないだろうか?

 

オワリはじまり

 

Oh・・・まずは歌詞を読んでほしい。

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい? 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

どうだろうか?
やり残したことに心当たりはないかい?
会うべき人にあったかい?自分の出せる限りをだしたかい?本当にやりたかったことをやったかい?今日という日は忘れられないような1日だったかい?

実に考えさせられる曲だ・・・。だが安心してほしい、俺は満足している。だから俺は大丈夫だ、世界の俺以外のみんなはどうだい?

もし後ろめたい気持ちがあるならそれは明日への原動力だ、寝る前にこの曲を聴いて予習しておこう。

 

大阪で生まれた女

 

昭和のニオイただよう名曲。街を・・・人を思う一人の女性の気持ちは26年しか生きていない俺にはまだまだ未開な部分があるが不思議と目頭が熱くなってくる曲だ。

ちなみにこの動画は20分以上あってクソ長いから気をつけろ!

 

家族になろうよ

 

以前「失恋したら聴きたい!あえて涙腺を崩壊させる曲のまとめ」でも紹介したが、最近になって歌っている最中に涙が流れるようになってきた、俺も昔となにかが変わってきたんだろうなぁ・・・

福山さんはこの歌を「女性の視点」で歌ってい、もしかしたら男性よりも女性のほうがしんみりくるのかもしれない。

どれほど深く信じ合っても、わからないこともあるでしょう
その孤独と寄り添い生きることが、「愛する」ということかもしれないから

こ・の・か・し!この歌詞が秀逸なんだよなぁ・・・

 

真夏の果実

 

YouTubeには本人動画がないんだ・・・本当にSUMAない。

サザンの歌詞は答えを教えてくれないんだ、ただただ比喩・・・その比喩に自身の思い出や妄想を重ね・・・何故か涙する・・・。想像力を刺激する歌詞、そしてサザンオールスターズにBIG THANK YOU!

 

終わりに

 

あぁ・・・このジャンルは振り返るとクソほど名曲がありやがる・・・実家にCDもあるしきき返そうかな・・・懐かしいなと思ったら今すぐTSUTAYAに向かおう!日本経済をまわすんだ!

アディオス。

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - 音楽 , ,